さくらももこさん訃報に寄せられた著名人の追悼コメントまとめ

まんが「ちびまる子ちゃん」の原作者、さくらももこさんが8月15日に乳がんのため逝去した、とさくらプロダクションが発表した。

 

乳がんのため永眠いたしました | さくらももこ公式情報

 

国民的人気アニメちびまる子ちゃんの原作者の、53歳という早すぎる訃報に各界著名人が追悼のコメントを寄せている。

 

 

声優・TARAKO

『ご冥福を』とか言えないです。
ただただ、頭の中がぐちゃぐちゃです、はい。

病気だったこととか、本当になにも知らなくて
ごめんなさいしかないですごめんなさい。

早すぎます。
まだまだやりたいこといっぱい、いっぱいあったと思います。

ずっとお会いしてなかったので、私の中のももこ先生は、ずっと小さくて可愛くてまあるい笑顔のままです。

今はただ先生の分身でもある小学三年生の子に、嘘のない命を吹き込み続けることしかできないです。

ももこ先生へ

私がそっちにいったら似たような声でいっぱいいっぱいお喋りしてくださいね。

そちらで楽しいこといっぱいいっぱいして下さいね。

優子ちゃんに会ったらよろしくです。

ももこ先生は「ありがとう」しかない恩人です。

 

 フジテレビアニメ「ちびまる子ちゃん」番組スタッフ一同

 

「大好きな、大好きな、さくらももこ先生が天国に旅立ってしまいました。もっとさくらももこ先生と一緒に新しい物語やおもしろい展開を考えていきたいと思っておりましたが、あまりにも早い旅立ちでスタッフ一同、心から悲しく思っております」

 「アニメ『ちびまる子ちゃん』は番組開始から早29年経ちます。中には番組開始当初からご一緒させていただいているスタッフ・キャストもおります。日々の制作の中で笑ったり、泣いたり、とても楽しく取り組んでこられたのは、さくら先生が見守ってくださっていたからだと思います。これからも私たちスタッフ・キャスト一同で、さくら先生が天国で見守ってくださることを感じながら、おもしろい『ちびまる子ちゃん』を制作していきたいと思います」

 

「さくらももこ先生、本当にありがとうございました」

 

八嶋智人

実写版ちびまる子ちゃんでまる子の親友たまちゃんの父親役を演じた俳優の八嶋智人のツイート。

 

木村カエラ

「さくらせんせい。。。。悲しくて、さみしくて、涙が止まりません。。。」

「本当に大好きです。優しさをありがとう。本当にありがとうございますと、大好きですと伝えたいです。さくら先生の作品はずっとずっと私の宝物です」

 

大原櫻子

歌手の大原櫻子は、2015年に『映画ちびまる子ちゃん』の挿入歌「キミを忘れないよ」を担当。同曲はさくらさんが歌詞を手がけた。

 

 

長谷川健太

『ちびまる子ちゃん』に登場するサッカー少年「ケンタ」のモデルとなった、さくらさんの小学校時代の同級生、長谷川健太監督が、所属のサッカーJ1・FC東京を通じてコメントを発表した。

 「突然の訃報に驚いています。心よりご冥福をお祈り申し上げます。」

日高のり子

 

亀田誠治

 

 

相原コージ

 

秀島史香

 

いとうせいこう

 

千葉繁

 

西城秀樹

「私達の世代にとって秀樹さんは本当にスターでした」

(さくらももこのコメント)

 

夏休みまっただ中に亡くなられたちびまる子ちゃん

さくらプロダクションが訃報を発表したのは8月27日だったが、さくらももこさんが亡くなられたのは8月15日。

まさに夏休みど真ん中ともいうべき日になくられたのは「まるちゃんらしい」と言えるかもしれない。

 

訃報発表前日のちびまる子ちゃんでの旅立ちの予告?

 

りぼん編集長らのコメント

 

 

 

スポンサーリンク